最新のブラウザをご使用ください

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

  1. TOP
  2. > マイページ

マイページ

WEB利用案内

図書館ホームページから利用状況の照会を行うことができます。

利用状況の照会

※利用状況の照会には利用者番号(利用者カードに記載)、パスワードが必要です。
新規パスワードの登録を行ってください。

※パスワード登録後、予約連絡方法がEメールに変更されましたとお知らせメールがありますが、予約本のメール連絡は現在準備中のため、まだ行っておりません。もうしばらくお待ちください。
※ID/パスワードの入力を5回以上間違えると、ロックがかかりログインできなくなります。
 ロックの解除をされる場合はお手数ですが図書館へご連絡ください。

利用状況の照会でできること

・現在貸出中の資料の照会

・現在予約中の資料の照会

・貸出中の資料の延長貸出(貸出期限内で予約のないものに限り、1度だけ)
・メールアドレスの登録、変更、削除
・新規パスワードの登録

・登録済みのパスワードの変更

 

WEB予約について

対象
  • 基山町に在住の図書館貸出カードを持っている方
  • 基山町に通勤・通学をされていて図書館貸出カードを持っている方
  • ※図書館貸出カードの有効期限切れや延滞本がある場合は利用はできません
予約できるもの 基山町立図書館の貸出中の図書・雑誌
点数 10点まで
※WEB予約以外で申し込まれた予約・リクエスト用紙での点数を含みます
連絡方法 メール連絡
※連絡不要を選択する場合は取り置き期限にご注意ください
取り置き期間 メール連絡後から1週間以内
※1週間を過ぎると予約は取り消しされます
受取り 図書館カウンター窓口
※必ず予約者の図書館貸出カードを持ってきてください
注意事項 WEB予約ではシリーズものを順番には提供しません
順番どおりを希望の際は、カウンター・電話にて従来どおり予約・リクエスト用紙での申請をしてください

 

WEB予約の手順について

※画面はサンプルです。実際の表示と異なる場合があります。

■資料の予約は以下の手順で行います。

(1)資料検索のいずれかの方法で対象資料を検索します。

(2)検索結果詳細画面等で[カートに入れる]ボタンを押します。
 ※ 予約カートに資料を登録するにはログインが必須です。ログインしていない場合はユーザーログイン画面が表示されます
 ※ カートに入れるだけでは予約が完了しませんのでご注意ください

(3)予約カート画面で予約したい資料を選択し、[予約する]ボタンを押します。
 ※制限冊数内であれば複数の資料を同時に予約することもできます

  1. (4)予約確認画面で予約資料の連絡方法を確認したのち、[次に進む]ボタンを押します。

  1. (5)予約確認画面で内容を確認し、問題がなければ[予約する]ボタンを押してください。

 

各メニューの確認方法

貸出中の資料の照会

貸出一覧では、現在貸出中の資料状況をご確認いただけます。

※画像はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。

・現在貸出中の資料の返却予定日が表示されます。

・「貸出延長」欄にボタンが表示されている場合は、貸出中に資料を延長することができます。

 

現在予約中の資料の照会

予約一覧では、現在予約中の資料状況をご確認いただけます。

※画像はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。

・予約の状態、取置期限日などをご確認いただけます。

 

利用者情報の変更

利用者情報変更画面では、パスワードの変更、メールアドレスの変更などを行うことが可能です。